2010年5月25日火曜日

ツマグロヒョウモン♀の羽化


先週くらいにプランターにいるのを見つけ、ルリタテハか何かの蛹だろうと思って捕獲した。
真ん中から下にかけて金色のトゲが10本ある。
ルリタテハの蛹にはワンポイントのような感じで金色の模様が付くそうだが、ちょっと様子が違うなぁと思いつつ特に調べずにいた。


今朝、羽化した。明らかにルリタテハではない。


ケースから取り出してしばらくするとゆっくり羽ばたき始めた。
絶好のシャッターチャンスだったがデジカメの電池が切れたのでやむを得なく携帯で撮影。
図鑑によると、ツマグロヒョウモンの♀


なかなか飛び立たないので少し放置して戻ってみたら消えていた。
辺りを見渡していたら再会。