2012年8月29日水曜日

オオミズアオ 幼虫

6月末、園芸センターへ庭木を買いに行ったとき、10cm前後ある立派なオオミズアオの幼虫が、モミジの仲間っぽい木の葉をもりもりと食べていた。
一度見たときは周りに溶け込んでいて気付かなかったが、なにか音がするのを不思議に思い、よく見たら大きなイモムシがいたので驚いた。
こんなに大きいのがボテっとついていれば簡単に見つかってしまうのではないかと思ったが、もしかしたら店員さんも敢えて気付かないフリをしてくれているのかもしれないとも思えた。
この木を購入する人だったらどうだろう…(苦笑)
オオミズアオは割となんでも食べるので連れて帰ることもできたが、車で1時間の道程と、木陰で涼しい元々の環境の良さを考えて、この子はここで育ったほうがいいだろうと思いさよならした。
無事に成虫になれたといいな。