2013年9月22日日曜日

エビガラスズメ 成虫


















9月21日。家周りを歩いていると、何か灰色の爬虫類っぽいものがいると思ったら、エビガラスズメの成虫だった。
体長6cmくらいある大きな個体だ。

撮影している間、しきりに素早く上体を起こして威嚇していた。
そばにいたクモを追い払っているのかと思ったら、こちらに対しての威嚇だった。
レンズが反射して眩しかったのもあるかもしれないが、見られていること自体が嫌だったのだろう。

エビガラスズメの食草はアサガオの仲間なので、幼虫はよく見かけていたが、成虫は見たことがなかった。
残念ながら翅を開かなかったので、お腹にある、あの独特のピンクと黒のストライプ柄を見ることはできなかった。

しつこくしすぎてしまったようで、最後はホウキグサの中に隠れてしまった。
大きな体でこんな出入りのしにくそうなところへ隠れるなんて余程嫌だったのだろう…。
次回からはほどほどにしてあげたい。
ホウキグサの中は生き物の隠れ家になっていると聞いたので、 それはそれでまた観察してみたい。